高所恐怖症&お腹弱いけど、山に登りたい!

高所恐怖症&お腹痛い人による登山日記

本仁田山

高所恐怖度★★★☆☆(雪の影響あり)

おススメ度★★☆☆☆

トイレの質★★☆☆☆

 

奥多摩三大急登と言われるだけあって、大休場尾根までの登りは、ひたすら急勾配にジグザグを繰り返し、大変だった…尾根道は、一部、切れ落ちた露岩を登る箇所があり。雪で足場が悪かったこともあり、怖かったので、三点支持で登りました。帰の杉ノ殿尾根は、緩やかな下りで歩きやすかったです。

トイレは、登山開始前に奥多摩駅横を使用。掃除されていますが、全体として設備は古く、ウォシュレットもなしなので2つ星。

f:id:Acrophobia:20190323100618j:image

 

駅→40分→登山口→120分→山頂→60分→大根ノ山ノ神→40分→駅

 

2019年3月3日。職場同僚4名で登山。一日雨の予報も、逆に花粉が少ないのでは?とポジティブに捉えて決行。初の雨登山でした。景色がない中での登山が、これほどしんどいとは…

 

https://www.okutama.gr.jp/site/climbing/pdf/map-honita.pdf

 

f:id:Acrophobia:20190321004509j:image

登山道に向かいます。
f:id:Acrophobia:20190321004506j:image

登山道入口です。

尾根道まで、ひたすら急登をジグザグに登ります。少し滑りそうなトラバースを慎重に通過し、尾根道に出た後も、木の根の張り出し、そこそこの傾斜のある道を進みます。尾根道が細くなる地点で、露岩あり。やや切れ落ちた道もあり、雪と雨で滑りそうで、怖かったです。

 

f:id:Acrophobia:20190321004515j:image

本仁田山山頂到着!雪と風により、かなり寒かったです。山頂まで、誰ともすれ違うことなく。山頂も全くひと気なし。
f:id:Acrophobia:20190321004500j:image

霧がひどく、展望ゼロ…
f:id:Acrophobia:20190321004519j:image
f:id:Acrophobia:20190321004524j:image

下りの杉ノ殿尾根は、雪と雨でぬかるんでいたものの、緩やかで、下りやすかったです。